英雄伝説Ⅵ 空の軌跡

1月の頭に購入して少しずつ進めてた訳ですが、ようやくクリアできました。
ちなみにファルコム作品はこれが始めてだったりします。
率直に言うとかなり面白かったかな。


行動順を把握しながらの戦闘だけど色々な攻め方が出来てステキ。
序〜中盤のヌルめな難易度も手伝って気楽に楽しめます。
逆に難度の上がる終盤では総まとめのような感じで結構頭を使うようになるけど、そのあたりのバランスも良好。
一部敵の特性をあらかじめ覚えてないと辛い箇所(宝トラップの敵とか)もあったけどそこはまだ許容範囲かな。
ラスボスは一見理不尽に強いものの絶対無理って事もないし、
ダメージを与えていくうちに「倒せるかも!」という気にさせる演出が上手いですね。
ラスボス戦の最中で泣きそうになったのは始めてかも。


音楽は序盤はそれほどでもないかなと思ってたものの、
終盤に近づくにつれツボな曲が増えてきて最高に燃えました。
とくにOP、ラストダンジョン、ラストバトル、EDの曲は名曲。


ストーリーは王道にしつつ所々で意表をつかせる展開がステキ。
ただ序盤がちょっとだれ気味だったかな。それが原因で一時期プレイが止まった時もあったので。
でも中盤〜終盤で盛り上がってくると先が気になって一気にプレイし続けてました。
SCへの繋ぎとなるEDもステキ。


そんなこんなで不満はない事はないもののかなり満足なゲームでした。後編に当たるSCも楽しみです。


ただSC購入は引越し後になりそうかなあ。
いつの時期に買えるようになる状況になるのかわからないけど。